日本最南端「佐多岬」ツーリングレポート その2

さて、ツーレポの続きです。

今回最大の目的地である「佐多岬」を午後2時ころに出発し、一路宮崎県の「都井岬」に向かいます。
ここから都井岬までは約150キロ。
意外と遠いのです(涙

来た道を戻るもの嫌なので、「佐多岬ロードパーク」入り口の交差点を来た方向とは逆に右折し県道68号を東進します。

大隅半島中央部の山間を北上し、再び「肝属グリーンロード」に入ると、ここも通行量皆無で道も良くかなり豪快なワインディングロードでして、はっきり言って高速道路です(笑

途中で国道448号に入り大隅半島東側の海沿いのルートに入りましたが、この道が今回最高に気持ちが良かった道です!

もう人家もまばらでこれまた通行量も皆無で、高台の断崖上を豪快に通る道は太平洋を望みながら走る絶景ルートですよ!(疲れも吹っ飛びました

途中にはどえらい綺麗な海水浴場がいくつかありましたので、今年の夏は家族で来ようかと思います。

その後、志布志の街で給油し、一気に今回第二の目的地である「都井岬」に夕方5時ころ到着~
入り口で「野生馬保護協力金」として100円を支払います。

平日の夕方のせいか岬の先端にある「都井岬灯台」の駐車場は無人でした(寂…
ここはいつ来ても風が強いですね。

数年前に家族で来た「都井岬観光ホテル」も、今では廃墟と化しており何か寂しい雰囲気です。
でも素晴らしい海の景色と野生馬(岬馬)は以前と変わらず健在です!

時間も押しているので、そそくさと記念撮影をして都井岬を後にします。

ここから国道448号(日南海岸ロードパーク)を海沿いに北上。
この道はライダーにとってメジャーなルートのせいか、一人旅のライダー数台とすれ違い挨拶を交わします。
都井岬でキャンプでもするのですかね~

約1時間ほどで日南市に到着し、午後6時半ころに今回投宿する「かんぽの宿日南」に到着~

本日の走行約500キロ!
いや~久々の長距離ツーリングでしたので疲れた疲れた。
とは言っても、ビッグツアラーの隼は快適に長距離を運んでくれました。
やっぱ大きいバイクはいいですね(笑

「かんぽの宿日南」に泊まるのは初めてですがいいですねここ。
我輩のバイク仲間であるridertomさんのツーリングレポートで、一人でも安い、部屋が良い、温泉付、飯が旨いと良いことずくめの様でしたのでこの宿を予約したのですが当たりでした!(感謝

このグレードで一泊朝食付き4600円はお得かと(笑

当初の予定では、夕食も兼ねて街に軽く呑みに行くつもりだったのですが、宿が街から遠いのと疲れたのでホテル内のレストランで1000円程のチキン南蛮定食を戴きましたが、これもなかなか豪華な定食でして満足満足。

温泉で旅の疲れを癒し、景色の良い部屋で一杯飲んで早めに就寝…
一人旅は夜が寂しいすね(笑

つづく

by gotutrk | 2014-04-18 18:58 | ロングツーリング