中津江ぷちツーリング

朝、中山社長からハイエースの修理が終わったとの連絡が。
お昼前に車を取りに行きました。

結局、オートマオイルを長期間交換していなかったことによるトラブルと判明。
オートマオイルとストレーナーの交換となりましたが、想定していた一番安い修理で済んだので良かった良かった~(笑

最悪の場合、ミッション交換も想定していたのでほんと一安心でした。
はっきり言って10万キロほどオートマオイルを交換していなかったですが、今後は気を付けます。
中山社長には牽引までして頂き、大変お世話になりました!

先日、今回のハイエースのトラブルでツーリングが出来なかったので、午後から隼を出動させることに。

今日は、小学校の入学式で子供たちは休みなので、タンデムしようと子供たちを誘いますが「友達と約束している」とかで断られます(涙

午後2時ころに自宅を出発。
最近、阿蘇方面ばかりだったので今日は山鹿~矢部(福岡県)~中津江(大分県)~菊池と三県にまたがるツーリングを敢行します!
つか、走行距離100キロほどですが(笑

国道3号線を鹿北まで北上し、途中で県道13号に入り鹿牟田峠を越えて福岡県に入り国道442号線に。
以前は険しい峠でしたが、現在は立派なトンネルと道路が出来ており快走快走~!

R442からは、日向神ダムを横目に一気に福岡と大分県境の竹原峠に。
ここも数年前までは超酷道といえる難所でしたが、今では程よいRのカーブと立派なトンネルを備えた新道となり、これまた車が皆無なもんだから久々に峠ライダーみたいに攻め込みました(笑

隼も買ってから今日で5回目位のライディングとなりますが、段々軽く感じるようになり体とマシンの一体感が出てきたかと思います。

中津江村の「鯛生金山」で一服しましたが、標高が高いせいでちょうど桜が見ごろ。
観光客も皆無に近く、缶コーヒーを飲みながら売店の親父さんとまったり歓談。

c0133458_19554483.jpg


その後、県道9号を大分と熊本県境の穴川峠を越えて竜門ダムに。
こちらはまだ酷道?でした(笑

途中で「熊本名水100選」の穴川名水なる場所がありましたが、今まで知りませんでした。
とても綺麗な岩清水が無人の山中で湧き出しており。エアーウルフの皆さんだったらここでコーヒーブレイクといったところ(笑

c0133458_1956724.jpg


菊池の竜門ダムに立ち寄り、一服してから帰宅し約2時間のぷちツーリング終了~

c0133458_1958862.jpg


自宅近くのGSでハイオクを給油しましたが、どえらい値上がりしてました!(163円
なんでも今回の消費増税で、ガソリンは消費税だけでなく環境なんとか税とかいう税金もこっそり増税しているらしく、1リットルあたり5円位値上がりしています(怒っ
[PR]
トラックバックURL : https://gotu.exblog.jp/tb/21974062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by gotutrk | 2014-04-09 19:29 | オンロードツーリング | Trackback | Comments(0)

「ごつ」の単車生活


by ごつ