トランポ改造

我輩のトランポであるハイエースですが、この度改造しました。

何を改造したかというと、後部のセカンドシートをごっぞりと交換しました。

今までは、ワゴン用の乗り心地の良い立派なシートだったのですが、今回、我輩がオンロードをしていた時の師匠からGL用のシートを貰うことになりました。

ワゴン用のシートは、もちろん後ろに荷物を積むことなぞ考えて作ってないので、バイクを積むときはボディと固定しているボルトを外し、シートを端っこに寄せて積んでいたので、結構な重労働でした(笑

その点、GLは貨物用の車なので、セカンドシートもかなり機能的に作ってあり、バイクを積むときはセカンドシートが前に折りたためる構造になっており、至って簡単にスペースを確保することができます。

まあ、その分シートの座り心地は悪くなり、家族のヒンシュクを買うことは必至です(爆

このシートを付けるにはボディに加工が必要なので、ここはプロに任せます。
自分でやったらろくなことになりません…(笑

今回お世話になったのは、Kんた君の師匠のN山社長。
熊本市内で車屋さんを経営されています。

このお店、基本は自動車整備・販売ですが、社長がオフロード好きなことから四駆のカスタムとかオフロードバイクのレストアとか幅広く?やっておられます。

あつかましくお願いしたところ、気持ちよく引き受けてくれました!

初めてお願いするので、事前に

ごつ「あの、幾らくらいかかりますかね~?」
社長「あ~、大丈夫よ~心配せんでも」
ごつ「いや、あの…あまり予算無いもんで…」
社長「まあ、車持ってこんね」
ごつ「はい」

その後、やはり不安になり車を預ける時に再度

ごつ「あの、社長。おおよそでいいから幾らくらいになりそうですか?」
社長「大丈夫、大丈夫。安くしとくから」
ごつ「はい…」

めちゃめちゃ不安になりました(爆


初めて行った社長のお店、バイクの多さに驚きました!
倉庫の様な所に、オフ車がざっと見たところ30~40台位はあったのでは…

c0133458_21135834.jpg
                   凄い数に圧倒されます…

RMが4~5台はあったかと。
その他、ガスガスやらXRの古いのやら何でもありそうな雰囲気です(笑
それに混じって、スバル360とかオート三輪(ミゼット?)も置いてあります。

全部が自分の物ではないとのことですが、ほとんど社長の物でしょう!

こんな車屋は初めてです(爆
趣味と実益を見事に兼ねているといった印象でした(笑
う~ん、素晴らしい!


3~4日して社長から連絡があり、出来上がったとのこと。

代金を聞いたところ、予想の半分以下の値段でした!
さすが社長です(笑

仕上がりもばっちりで、自作のワンオフパーツを溶接で付けてもらったりと、かなりの満足度です(笑

c0133458_2115186.jpg
                    かなりシンプルになりました

早速自宅で愛車WRを積んでみますが、シートを倒さなくても一台だったら積めるようになりました。
これで、移動の際の労力が半減です(笑

c0133458_21155361.jpg
                   う~んばっちりです(笑

社長、ありがとうございました!

そうそう、新車購入の話はフェードアウトしました…(涙…
しばらくはこれで頑張ります!
[PR]
Commented by やな at 2007-10-20 08:43 x
N山社長、確かに金額教えてくれませんもんねf^_^;
自分もヒッチメンバー取り付けお願いするとき、例の調子で大丈夫よ~なんて言うもんだから出来上がったらいくらぐらいするんやろか?って不安になった思い出がありましたね~。
でも仕上がり&経費共に満足な出来栄えでした!(宣伝)
Commented by かん at 2007-10-20 10:45 x
すごいですね、センタマウンテンしゃっちょう。(仕事も倉庫も)
毛んちゃんが仰ぐはずです。
このシートだったらご家族も理解してくれるでしょう!
でもノリクンはどこに乗るのだろう?
Commented by 管理人ごつ at 2007-10-20 22:46 x
>やなさん
さすがツボを押さえた社長の仕事に満足ですね!
今度は、床のフローリング化をしてもらおうと思案中です(笑

>かんさん
ホント気さくで良い人です!
ちなみにノリ君は、写真で傘をおいてる所しかないですね(爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by gotutrk | 2007-10-19 21:17 | 雑記帳 | Comments(3)

「ごつ」の単車生活


by ごつ