ヤマハ「NMAX」購入!

超久々の更新です…m(_ _)m

実は、以前から一家に一台欲しかった二種原付を初めて購入しましたので、簡単な紹介とインプレッション?を。

紹介とインプレといいましても、緻密で専門的なものではありませんので、これを読んで購入を検討されるのはお勧めしませんのであしからず。

もっとためになる記事は、検索すると他に色々とありますので、そちらをご参照下さいませ~

今回購入したのはYAMAHA「NMAX」

c0133458_20455159.jpg


見た目と名前からして、ヤマハのビッグスクーターのフラッグシップである「TMAX」を意識し、また、この二種原スクーターのカテゴリーで独走状態である、ホンダの「PCX」を敵視していることは間違いない。

実物を納車してまず感じたのは「デカい」

車格としては250ccクラスに見えるが、PCXよりちょっとだけ大きく、ちょっと軽く、パワーはちょっと多くと、いちいちPCXと張り合ってる感が…
燃料タンク容量と燃費はPCXよりやや低め。

全体的な質感はNMAXの方が上かと思いますが、この辺は個人的な好みもありますので。

しかし、このクラスで前後ディスクブレーキ、ABS装備、可変バルブ(VVA)と、約25年前の大学生の頃に原付スクーターに乗っていたが、それ以来この手のバイクに乗る我が輩にとっては「原付もここまで来たのか~」と驚きの一言。

原付って「原動機付自転車」の略ですが、もはやこれは自転車じゃないでしょ(笑

ヤマハの新型エンジン「ブルーコア」を国内モデルで初搭載とのことらしいが、その辺はよく分からん。

早速、ガソリンも満タンにし、近場で試運転してみたが、さすが一種原の3倍近くのエンジンパワーと、2分の1近くのパワーウエイトレシオがあるのでなかなか良い走り、ブレーキもさすがによく効きますな~(^^)

今後は、積載関係もカスタムし、買い物やちょっとしたツーリングにも使えるようにしていきたいと思います(^^)/
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by gotutrk | 2016-08-23 03:36 | NMAX | Comments(0)

「ごつ」の単車生活


by ごつ