「隼」ヘッドライトバルブ交換

隼のヘッドライトのバルブを交換しました。

純正バルブの黄色い光が格好悪いな~、と前々から思っていたのでHIDを入れようかとも検討しましたが、国産の信頼のおける製品は5万円前後するらしい…(^^;)

中国製だとかな~り安いのですが、いかんせんバルブの個体差が激しく、リレーも怪しいもんで、電子機器類に干渉してマシントラブルに繋がることも多いみたいなので、今回はHID化を諦め、ハロゲンバルブでホワイト光の物を購入することにします。

隼のヘッドライトは、ロービームが「H7」、ハイビームが「H9」、ポジションランプには「T10」のバルブが付いております。

近くのホームセンター「グッデイ」に行って物色。
ここは何でもあります!(ハンズマンには負けるけど

ロービーム用とポジションランプ用のバルブはお目当ての物がありましたが、ハイビーム用の「H9」が自動車用の2個入りしか無い。

一番使用頻度が少ないハイビーム用を2個買ってもしょうが無いので、また後日どこかで購入することにし、今回はロービーム用とポジションランプ用を購入~
c0133458_202495.jpg

ポジションランプ用の「T10」バルブはLEDにしてみました~(^_^)v
LEDだと消費電力も下がりますのでバッテリーにも優しいですしね!
c0133458_2021612.jpg

早速、自宅に帰り作業開始!

面倒くさい隼のカウル脱着作業も、ここ最近は慣れたもんでサクサクと進めます…と言いたいとこですが、今回はオイル&オイルフィルター交換も兼ねておりまして、隼の場合、オイルフィルターの交換作業はサイドカウルを外す必要があるので、かな~り面倒くさい。(^^;)
c0133458_203353100.jpg

バルブ自体の脱着は至って簡単でして、難なく交換作業終了~!

と言うわけで、使用前使用後の写真を撮りましたがどうですか~?
c0133458_20113383.jpg
       交換前のポジションランプとロービーム(黄色い光)


c0133458_20133866.jpg
       ポジションランプ交換後(LEDの白い光が綺麗!)

c0133458_2019561.jpg
       ポジションランプとロービーム交換後(美しい…)

いや~、かなり印象が変わりますね!
HIDみたいに強力な光ではないですが、白い車体に白い光になったので、ちょいとだけ格好良くなった気がします(笑

お次は、ハイビームを交換しま~す!
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by gotutrk | 2015-04-20 19:44 | GSX1300R「隼」 | Comments(0)

「ごつ」の単車生活


by ごつ