「隼」初タイヤ交換!

先日の芦北ツーリングで終えたリアタイヤを交換しました!
ちなみに、「隼」購入後、初のタイヤ交換となります。

昨年2月の購入時には、8分山程の「ミシュラン パワーピュア」という、サーキット走行からスポーツ走行に指向したハイグリップタイヤが履かせてありまして、購入時のマシンの走行距離が5800キロで、現在が12000キロなので、約6000キロ超持ったことになります。

まあ、我が輩の場合はスリップサインを超えて完全に溝が無くなってましたが…(笑
我が輩のスリップサインは溝が無くなった時なのです(よい子のみなさんはマネしないように…

今回購入したのは「ミシュラン パイロットパワー3」という、スポーツ走行から街乗りまで幅広く対応したスポーツタイヤ。


         ミシュランのPVが格好良い!


我が輩のツーリングスタイルから考えると、より街乗りに指向したツーリングタイヤである「パイロットロード4」の方が良いのではと、かな~り迷いましたが、値段もあまり変わらないので両方試してみることにし、今回は「パワー3」を購入した次第なのです。

オンロードタイヤなんぞを買うのは「ZX9R」に乗っていた時以来なので、約10年ぶり位かと。

当時は、ミシュランから革新的なスポーツタイヤとして新発売された「パイロットパワー」が話題となり、我が輩も「パイロットスポーツ」からの履き替えで購入した事を思い出します。

その「パイロットパワー」も現在で3代目となり、2代目の「2CT」から更に進化し高性能になり、耐久性も向上したそうです…貧乏ライダーにとって耐久性は大事なのです。(ちなみにお値段も向上?しておりました…(T_T)

c0133458_20471724.png
            MICHELIN Pilot Power3

我が輩、オンロードタイヤについてはミシュラン派なのですが、いかんせんビッグオンのタイヤは常軌を逸した高価格になっているので、今後、維持するのがきつくなった暁には台湾製「ナンカンタイヤ」も有りかと思います。(笑

c0133458_1955471.jpg

              NANKANG WF2
 

タイヤ交換は大牟田の「モトボーイ」にお願いすることに。
「バイクに乗りた~い!」とせがむ次男坊とタンデムで、大牟田までの「親子ぷちツーリング」(^_^)v

c0133458_19552947.jpg


超久しぶりに行く「モトボーイ」でしたが、以前と変わらずフレンドリーで居心地が良いお店です。

c0133458_1957174.jpg

        次男坊のメットは嫁のをちょいと拝借…(^^;)

店内には新車が沢山あり、隼のライバル?「ZX14R」や、今話題の「MT09」をしげしげと眺めます。(格好よかな~

ちなみに、やなさんが今度「MT09」を買うらしいですよ!(^_^)v

c0133458_19555961.jpg


社長や従業員のMさんと談笑しながらの交換作業も終了しお店を後にします。

c0133458_2034472.jpg


c0133458_1957273.jpg


次男坊とゆっくりツーリングをしたかったのですが、外は雨が降りそうなので、お店を出た後は真っ直ぐ自宅に帰りました~。

c0133458_20104032.jpg


帰り道は、あちらこちらで桜が満開で綺麗でした!
本日の走行約70キロ也(^_^)
[PR]
トラックバックURL : http://gotu.exblog.jp/tb/23829036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ridertom at 2015-04-05 17:13 x
俺のZZRもPilotPower3です
ホント、ビックバイクのタイヤって高いですよね、円高の時も全く値下がりしなかったし…円安でどうなることやら…
奥さんにも値段は教えられません
Commented by 管理人ごつ at 2015-04-06 00:22 x
>ridertomさん
今回のタイヤ交換にあたってはridertomさんのブログを参考にさせて頂きました!
しかし、あまりの高さにホントびっくり…(^^;)

バイク屋さんには悪いけど、次回からは通販でタイヤを買って知り合いの車屋でチェンジャーを借りて交換しようと思ってます。
Commented by ridertom at 2015-04-06 17:22 x
熊本の2りんかんでタイミングが良ければ、前後タイヤがミシュランでも三万円台で手に入る事があります
時々チェックされてみては
この前はパイロットパワー2CTが前後で38000円ぐらいで出てました
Commented by 管理人ごつ at 2015-04-06 20:35 x
>ridertomさん
情報ありがとうございます!
セールの時等に前もって購入しとくとお得ですね~
何でも自分で整備が出来ると財布にもやさしいですよね~(笑
名前
URL
削除用パスワード
by gotutrk | 2015-04-03 19:10 | GSX1300R「隼」 | Trackback | Comments(4)

「ごつ」の単車生活


by ごつ