新兵器 part2 ~隼ナビ取り付け編 その2~

先日、ヤフオクで購入したナビ本体が到着し、いよいよバイクへの取り付け作業開始!

c0133458_18592214.jpg
           ユピテル ATLAS MCN45Si 

まずは、左側カウル上部の黒いカバーを外し、その後メーター周りのカバーも外します。

c0133458_190670.jpg


c0133458_191104.jpg


なぜ左かというと、隼の場合、電装関係の配線はほとんどが左のカバー下を通っているのと、今回、ナビの電源としてヒューズ電源を採用したからなのです(ヒューズボックスも左にあります)

あっ、とても回りくどい書き方をしていますが、最近「隼」関係のキーワードで当ブログに訪れる方が非常に増加しておりまして、隼乗りの方に分かりやすい様に書いておりますm(_ _)m

カバーを外すと電装関係の配線がズラッと見えますが、ここにヒューズボックスがありまして、フタを開けると各種ヒューズが並んでおりますが、一番使用頻度が低い、ハイビーム10Aから電源を取ることにします。

c0133458_192453.jpg


ホームセンターで買ってきたヒューズ電源を取り付けますが、その前に、テスターで電流が流れている線を調べると左側だったので、ヒューズ電源の配線側を左側にして差し込む。

c0133458_1931617.jpg
          エーモン ミニ平型ヒューズ電源 E111

c0133458_196894.jpg


c0133458_1935232.jpg


このままだと、ヒューズボックスのカバーが閉まらないので、カバーが閉まるように加工する。
ハンダコテで穴を開けたが、汚くなった…(T_T)

c0133458_1942547.jpg


お次は、ナビ本体とバーホルダーを固定するマウントを設置し、ナビの大まかな位置決めをする。
取りあえず、ど真ん中に設置することにします(笑

c0133458_1972947.jpg


位置決めした後は、仮配線しナビの動作をチェックしたいのですが、ここで問題発生。
ナビ側の配線とヒューズ電源側の配線の接続がメス同士(笑

c0133458_1974946.jpg


ヒューズ電源側の配線を加工しオスに変更し、無事に接続~
アースはメーター付近にボディアースする。

c0133458_1981965.jpg


お次は、ナビのオプションである手元で操作をするためのコントロールスイッチを取り付ける。
これはクラッチホルダーのボルト穴を使用し、至って簡単に取り付け完了~

c0133458_1992511.jpg


バッテリーを繋ぎ、キーをACCにすると無事に通電!(^o^)

c0133458_1995210.jpg


…と、ここまでは比較的に簡単だったのですが、一通り繋がった配線の整線作業が非常に難航しました。
このナビ、リア周りまで配線することを想定しているのだと思うが、いかんせん配線類がどれも長い!

あ~だこ~だと色々なパターンで、自分なりに出来る限り配線にストレスが掛からずコンパクトに納めた…つもり?で、カウル類を元に戻し作業終了~

結局、5時間ばかり掛かりました…(^^;)

c0133458_19143483.jpg


c0133458_19144789.jpg
         う~ん、メカニカルでコクピットって感じ!

次回は、ナビのインプレを兼ねてツーリングに行きたいですね!
[PR]
Commented by at 2015-01-17 17:15 x
隼は結構前傾姿勢になると思いますが視線の移動大きくなりませんか。
Commented by ridertom at 2015-01-17 22:53 x
いいな〜
このナビ欲しかったんですよね〜
Commented by 管理人ごつ at 2015-01-18 11:51 x
>桐さん
そうですね~、あまり上だと視点とメーター類の視認性等に影響が出ますので、その辺のとこは乗りながらベストポジションを探っていきたいと思います。

>ridertomさん
あっ、そうだったんですね~?
新品は高くて無理でしたが、何とか程度の良い中古を半額以下(それでも高いですが…)で手にいれました(笑

次は、マフラーといきたいとこですが、これがまたクソ高いので、しばらくはどノーマルで頑張ります(-_-)
Commented by ridertom at 2015-01-18 14:20 x
なんと、俺のサイクルゴリラが生産中止!?
スマホに押されてバイクで使えるナビが絶滅に向かっています
お互い貴重なナビを大事にしましょう
スマホでのナビはバイクで使うにはちょっと無理がありますもんね…(電池、振動、雨、火山灰、圏外、その他もろもろ…)
Commented by 管理人ごつ at 2015-01-18 21:38 x
>ridertomさん
あら、そうなんですか?
ナビを必要とするようなバイク旅をするユーザー層が減っているんですかね…(^^;)
スマホナビは手軽で経済的だとは思いますが(スマホ自体の性能も上がってきてますし)無くしたり壊れたりしたら大変ですし、実際昨年四国で使ってみて、電波状態に左右されるは真夏の熱暴走やらパケットはえらい食うわで、結局は長期的に考えてストレスが無い専用ナビ購入を検討しだした次第なのですよ(笑)
あと、四国八十八カ所巡りには絶対いる!と思ったのもあります(辺鄙な場所が多いので…(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by gotutrk | 2015-01-16 18:11 | GSX1300R「隼」 | Comments(5)

「ごつ」の単車生活


by ごつ