初乗りインプレ

先日、隼の初乗りツーリングに行ってきましたので、簡単にレポートします。

当日は、最高気温15℃以上の快晴でちょいとした小春日和の絶好のツーリング日和。
しかし、さすがに朝はまだ寒いので、午前11時ころに自宅を出発することにします(軟弱者

前夜から子供みたいにわくわくして、朝も結構早起きしました(笑
ソロツーも寂しいので、中山社長も誘いますがお仕事が忙しそう…

もっと早い時間に出発しても良かったのですが、路面温度も低くタイヤもしばらく転がしてないので固いのと、おっさんなので体も朝は固い?のでしっかりストレッチをして万全のコンディションで出発することにしたのです。

事前に、サービスマニュアルを見ながら各所のチェック、サスペンションはとりあえず標準にセットし、後は乗りながら少しずつ探っていくことに。

今回初めてのFI車なので燃調は考えなくてよし。
ちなみに、一生懸命チョークと燃料コックを探したことは内緒です(爆
全てコンピュータが仕事をしてくれます。

先日買い込んだ、RSタイチのライディングウェア&SHOEIメットと、ブーツは10年前に買ったものの2~3回しか使用していない新品同様のSIDIのレーシングブーツを装着しいよいよ出発!

まあ、ZX9R以来久々の大型バイクでして、しかも初めてのオーバーリッタークラス(1340cc)なので、ラフなアクセルワークと立ちごけには十分注意し、とりあえず空に近い状態のタンクを満たすために近くのGSに。
オクタン価95以上指定なので、日本では当然ハイオクしか使えません(高いぞハイオク!

ここから、一路菊水インターまでは一直線なので、少し心に余裕が生まれます(笑
信号での停車発進はまだ恐怖?ですが、このマシン、全体的に重心が低いせいか、ノーマルシートでもすこぶる足着き性が良いです。
我輩身長177㎝ですが、両足が踵までべったり着きますのでその点は非常に楽。

菊水インターに到着し、これまた初めてのバイクでのETCレーン通過。
ちゃんと開いてくれました(笑

さあ、ここからは進路を鹿児島方面に向けて、緊張の中で本線に合流します。

ウインカーを右に出し、アクセルを少しずつ絞り、車も少ない本線にジワジワと加速しながら合流します。
しばらく他の車の流れに合わせ巡航しますが、速度約100キロでもエンジンは3000回転以下。
さすが大排気量車とノーマルマフラーのせいで、スルスル~と静かに加速し巡航します。

見通しの良い直線区間ではグッとアクセルを絞り一気に加速させましたが、風圧だけが強くなっていく印象でして、アクセルを開けただけ加速し、低い重心と優れたフェアリングの効果のせいか、加速するほどに路面に張り付くような非常に安定した状態で加速し巡航します(旨く表現できませんが

羽を付けたら飛ぶのではとよく言われますが、まさにそんな感じ。

コーナーでは、重量級の車体のせいでスーパースポーツの9Rよりは当然早い反応が必要となりますが、思っていたよりは軽い挙動で曲がっていきます。

しかし、この安定感は凄いと思います。
スーパースポーツとツアラーの中間的ポジションのバイクだな~と感じました。
車で例えるとスープラかフェアレディZてとこかな(意味不明?

ちなみに、マフラーは純正マフラーなのですが、これが4000回転位からの中速域から非常に良い音を出すのに驚きました(笑
今時の純正マフラーは良く出来た物だそうでして、社外品に交換するメリットは、以前に比べ大幅なエンジン性能アップというよりかは、大幅な軽量化と抜けが良くなることによる加速性能の向上とマスの変化、それにより挙動が軽くなることぐらいだそうなんです。

でも格好いいので、いつかはヨシムラかアクラボに変えるつもりですがいかんせん高い!
スリップオンでも10~15万位、フルエキだと20~30万位するんです(今は無理!

c0133458_2230171.jpg
        「ヨシムラ」カーボンフルエキ 281000円也~

そんなこんなで気ままな目的地未定のツーリングでしたが、九州道を八代JCTから南九州道に入り芦北町の御立岬に到着~

c0133458_2222135.jpg


眼前の不知火海と対岸の天草の景色が最高でした!
ここの絶景温泉にも入りたかったのですが、湯冷めしたらいけないので、一服したあとはもと来た道を帰り早めに帰宅しました。

自宅近くで給油しましたが、燃費は約16キロ。
燃費は良くないですね(そう言う人は乗ったらいけないのですが

そろそろ日中は暖かくなってきたので、次回は阿蘇久住あたりでベタベタな観光スポットの大観峰や瀬の本なんぞに行ってみようかと思ってます(笑

「阿蘇ライダーズベース」にも行ってみたいですね~

c0133458_22222715.png
           バイク小屋も賑やかになりました

[PR]
トラックバックURL : http://gotu.exblog.jp/tb/21731849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by air18 at 2014-02-26 12:38 x
ごつさん、凄いの手に入れましたね!
ファームロードは気を付けてくださいよ!
スーパーバイクの事故が頻繁に起こってるらしく、キャンペーンやってましたよ!
安全に楽しんでください。
Commented by 管理人ごつ at 2014-02-26 20:05 x
>air18さん
マナーが悪い奴に突っ込まれたら嫌なので土日はなるべく走らないようにしたいと思います。
土日は人がいない爽やか?な山の中にみんなで行きましょう!
ログの話聞きましたよ!一度見学に行きますね~(笑
名前
URL
削除用パスワード
by gotutrk | 2014-02-25 20:32 | オンロードツーリング | Trackback | Comments(2)

「ごつ」の単車生活


by ごつ