雁エンデューロ参戦!

唐突ですが、本日は一年振りにエンデューロレースに参加しました。
ちなみに、前回のレースは「オフランド高森」のスーパーEDです・・・(悲惨な結末でした

今回の主催者は、あのTOP雁さんでして、その名も「雁エンデューロ」
有り難くもお誘いを戴いたことから参加決定!
なんと、このレース、食事に焼き牡蠣と鹿刺しと焼肉と豚汁とご飯付きという夢の様なレースなんです(笑

c0133458_2124656.jpg


ぷち怒濤からのエントリーは、ごつ・やなさん・ノリ君、そしてなんとあの今や伝説のぷち怒濤リーダーのオッキー氏もエントリー!

リーダーの走る姿を見るのは実に2年振りを超えてます(爆
最後は確か、一昨年のよさりのラリーだったかと・・・

c0133458_2132719.jpg
                

さらに、かんさん親子、健ちゃんも観戦に来てくれたのでモチベーションアップ。
あと、チームはげのリーダーT氏も重戦車ジェベルで参戦(笑

今回のレース、エントリー台数は20台と少なめですが、入賞者には豪華賞品もあるそうなので楽しみなところ。

c0133458_21164363.jpg


レースは90分の耐久レース。
いよいよスタートです。

なんか久しぶりのこの緊張感がたまらないですね。

マーシャルの先導でコースを一周し、いざスタートラインに整列すると、TOP雁さんから
「みんなエンジン停止しヘルメットを脱いで下さ~い」
とのこと。

ル・マン式スタートなのかと思いきや、ライダー全員にコーラのペットボトルが配布され
「このコーラを一気飲みした人からスタートするように、吐いたらもう一本飲ませます」
とのこと(爆

TOP雁さんの合図でみな一斉に一気飲み、我が輩かなり苦戦し、スタートしたのはかなり後の方・・・

c0133458_13503667.jpg


ちなみに、コース設定は、一般コースと上級者コースに途中で分かれており、上級者コースは試走したときに結構えぐいコース設定だったので、TOP雁さんに
「すんませんけど一般コースでお願いします」
と申し出ましたが
「エンデューロをしてる人はだめ!」
とあえなく却下されました・・・(涙

ちなみに、これってクラス分けじゃなくて、ただ単にハンデなんですよ。
つまり、レースでは不利なんですねこれがまた・・・

それ以外のコース設定は、難しいとこはありませんが、いかんせん我が輩が超苦手なタイトなコース。
フルサイズより、小排気量車がいいかもです。

c0133458_13482665.jpg


スタート後は、まあまあ順調に周回を重ねますが、いかんせん久しぶりのレースで息が上がります。
個人的には、最近成長著しいやなさんには勝たなくてはいけないので、やなさんの動向が気になります(笑

ぷち怒濤は上級者コースなのですが、レース序盤の難所でやなさんが悶絶しているのを目撃。
我が輩、メットの中で笑いながらパスします。
かんさん、健ちゃんがお助けマンしてくれてたみたいです。

c0133458_13462047.jpg


その後は、同じ場所で我が輩が撃沈。
やなさんが、おそらく笑いながらパスしていきます(笑

それからは、やなさんと一進一退のレース展開だと思っていたのですが、やなさん、モトクロスもしていたのでフラットでタイトな場所は速いんです。

レースも終盤に入り、このままではやなさんに負けると危機感を募らせていたら、コース上でたたずむやなさんを発見。

なんかチェーンが外れた様子でしたので、我が輩はメットの中で満面の笑みで
「やなさんどしたの?ギャハハ~」
と高笑いしながらパスし、3周ばかし抜いたでしょうか。

結局、やなさんはブレーキペダルのトラブルだったそうで、その後レースに復帰。

なんとか90分完走しゴール!

結果は、ノリ君4位で惜しくも入賞ならず。
ごつ11位、やなさん16位で、やなさんに完勝?できました(笑
リーダーは惜しくもリタイヤでした・・・(涙

チームはげリーダーのT氏は
「同じ周回数やね~」
と誇らしげでしたが、ぷち怒濤にはハンデがあったことを知らないのでしょう(爆
今度、山で泣かしてやります。

c0133458_21151221.jpg
                   チームはげのリーダーっす

そんなこんなで久しぶりのレースを堪能しました~。
TOP雁さんありがとうございました、また誘って下さ~い!

かんさん、健ちゃん、応援ありがとうございました!
[PR]
トラックバックURL : http://gotu.exblog.jp/tb/13281785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-12-21 20:54 x
本当は食事会ではないのですか。腹ごなしにレースをしたとか(笑)。
リーダー・・・お久しゅうございます。
Commented by 毛んた at 2009-12-21 21:13 x
お疲れ様でした。見てるとやっぱ乗りたくなりますね!
みんな楽しそうでした。あと、きつそうでした・・・。

自分のブログに写真UPしたので勝手に持ってってください
Commented by やな at 2009-12-21 23:12 x
抜きざまのごつ隊長の笑顔、昨夜夢に出ました(マヂ
それと車両運搬ありがとうございました!
二人で遠征はサイフにも体にも優しいっす(笑
来年はレースご一緒しましょう!(本気
Commented by かん at 2009-12-22 22:01 x
お疲れ様でした。
久しぶりのレース後で身体がガチコチになられていることでしょう(笑)
ヤナサンとの絡み、流石ですね!観ているこっちが楽しかったです。

あ、ぷち怒涛勢がこちらに来られるのは不思議な感覚でした。
またいつかそちらにお邪魔させていただきます。
Commented by jin at 2009-12-22 23:01 x
う~んやっぱ行きたかったっす。(涙

Commented by 子熊 at 2009-12-23 08:39 x
レースお疲れ様です。って、どこで走ったんですか???
福岡???
Commented by 管理人ごつ at 2009-12-23 13:28 x
>桐さん
かなり図星ですね(笑
リーダーは久しぶりすぎて浮きまくってました(爆

>けんちゃん
後で思ったんだけど、健ちゃんも虎持ってきてたから、それで出ればよかったね(すまぬ・・・

ブログ後で見てみま~す(ありがとう!

>やなさん
こちらこそ割り勘で助かりましたよ。
ああいうコースはやなさんが速いねやっぱ(涙
しかし、おじさんには90分ってちょうど良い時間でした。
3時間だったら負けてたかもです・・・

>かんさん
わざわざ応援ありがとうございました!
やっぱギャラリーがいるとモチベーションが上がります(笑
そういえば「ぷち怒濤」が大挙?して行くのは初めてですね。

次回は、かんさんを山でお迎えしますので遊びに来て下さ~い!

>jinさん
来た方が良かったです。
jinさんだったら入賞してたはずです。

>子熊さん
秘密の場所でのワンメイクレースでした(謎…
今度お会いしたときにこっそり教えます(笑

それより体の方は復活しましたか~
Commented by at 2009-12-25 21:08 x
息があがります・・・といいつつ5枚目の写真
リヤのグリップ感といい右肘といい視線といい◎ですね。

6枚目は何ですか?新ルート開拓ですか?
Commented by 管理人ごつ at 2009-12-27 21:10 x
>桐さん
ありがとうございま~す!
健ちゃんのナイスショットでした(笑
再来年の年賀状に使いたいです(来年のはもう発送しましたので・・・

6枚目は恨めしそうに睨んでるやなさんっす(爆
名前
URL
削除用パスワード
by gotutrk | 2009-12-20 19:51 | オフロードレース | Trackback | Comments(9)

「ごつ」の単車生活


by ごつ