初走りはいつ?

今年に入ってまだ初走りしていません・・・

数日前、珍しく熊本でも山間部では10センチ以上の積雪になったので、早速ノリ君にTEL。

ごつ「ノリ君、雪降っとるば~い!」
ノリ「今日は勘弁してください・・・」
ごつ「そうね・・・(ハートブレイク)」

一人じゃ行く気がしません。
初走りはまだ先になりそうです(笑

話は変わって、昨年3月に買ったハイエース。
一応、四駆でタイヤも中山社長お勧めのオン&オフタイヤ(ヨコハマ・ジオランダー)を履いていることから積雪路面での走行性能を試したかったので、一路阿蘇方面へ。

大津からミルクロードを登り二重ノ峠経由で赤水へ下るルート。
峠を越して阿蘇谷に入るといきなり10センチ程の積雪&一部凍結(阿蘇五岳がとても綺麗です)

しかし、普通の走行はもちろん、急制動・急発進でも全く問題無く走れました~(LSDの効果も大かと)
ハイエース四駆は使えます!(燃費は落ちますが・・・リッター8~9キロ位)
ちなみに地元の軽トラ四駆はバンバン飛ばして走ってました・・・(笑

クソ高いスタッドレスタイヤじゃなくても充分ですね。

c0133458_2010571.jpg
                    子供達は大はしゃぎでした

さて、よく晴れた本日は中山社長の工場にお邪魔して、ハイエースのエンジンオイル&トルコン交換とサスペンションのリセッティングをお願いします。

我輩のハイエース、前オーナーがサスにビルシュタインとか高価な物を入れているので調整が微妙なとこがあります(無難なノーマルサスで充分です)

しかし中山社長のとこは相変わらず色んなものが転がっています(笑

c0133458_20313965.jpg
                 奥にはスバル360が無造作に・・・

事務所ではコーヒーをご馳走になりながら、中山社長の数十年前のオフロードレースの写真とかを拝見させてもらいます。
昔は熊本でのEDレースに全国から500台以上も集まってた時代があったんですね~(驚

昨今は100台集まれば御の字ですからね。
う~ん、そんな時代に我輩もオフロードをしてみたかったですね。
[PR]
Commented by のり at 2009-01-16 21:16 x
全くそのまんまの会話でした。
わたし、今の時期に乗ったら洗車する時の水が冷たいんでしばらく冬眠しようかと・・・笑
桜の咲く頃に動き始めるかと(爆)
Commented by かん at 2009-01-16 21:30 x
お~、積もってますね~
阿蘇地方は滝も凍ったらしいですね(凄)
この状況でバイクに乗らず家族に奉仕するあたりがすごいですね!
のりクンも、そこのところを気遣ってたんですよ!タブン

追伸:中山社長のとこ、いっぺん見てみたいな・・・
Commented by やな at 2009-01-17 08:24 x
アタクチのハートも阿蘇山以上に冷たい雪が降り積もってますわ(謎
Commented by 管理人ごつ at 2009-01-18 23:37 x
>ノリ君
桜の咲く頃って…よ~いドン?

>かんさん
家族は阿蘇まで行くとは知らずについてきた次第で・・・(笑
中山社長んとこは一度行ってみて下さい、独特の濃い~雰囲気です。

>やなさん
心中お察し致します・・・(意味不明…
Commented by at 2009-01-19 22:36 x
私も雪道好きです。後輪駆動車のずりずりにカウンターをあてて,の感じがなんとも・・・。

Commented by ケ〇タ at 2009-01-20 16:36 x
迷犬ラッキーは??
Commented by 管理人ごつ at 2009-01-21 11:19 x
>桐さん
ホントですか?(笑

>けんちゃん
いたけど俺には終始吠えてばかりでした・・・(涙
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by gotutrk | 2009-01-16 19:51 | 雑記帳 | Comments(7)

「ごつ」の単車生活


by ごつ